お知らせ

2021.06.05

歯をちゃんと診てもらわないと大変なことになりますよ!

皆さん こんにちは。

突然ですが、皆さんは1日に何回歯磨きをされていますか?(僕は朝、夜の2回です。)

今回は、僕の子供が虫歯になったので食習慣、効果的な歯磨き、予防方法について色々と調べてみてみました。

調べて初めて知ったのですが、6(む)4(し)にちなんで6月4日~10日は「歯と口の健康週間」だそうで、我々大人の意識向上や幼稚園、学校などでの予防対策のおかげで虫歯にかかる人口がここ近年で減少傾向になっていますが、まだまだ個人での差があるようです。

 

僕の知り合いの歯科医に色々と聞いてみると、やはり「家庭で歯を磨く回数を増やす事が一番大事で出来れば朝、昼、晩の毎食後2~3分かけて磨くのが理想だけど、難しいようであれば夜だけでも丁寧に磨いてもらいたい。」との事でして、これは歯周病を予防するためにも歯茎をしっかりとブラッシングして力を入れ過ぎず磨き残しがないように全体を磨くのがベストだよ。と教えてもらいました。

 

歯周病は万病の元ともいわれ、歯周病菌という細菌群が血管に入り全身に入り込み糖尿病、肺炎、心臓疾患、脳卒中、心筋梗塞などを起こす原因とされています。


歯並びやお菓子をだらだら食べる食習慣などで虫歯になるのかは人によって異なるらしく、かかりつけの歯科医に定期的に診てもらいその人に合った磨き方を教えてもらうのが良い方法だそうです。

また歯磨き粉に含まれるフッ素や甘味料のキシリトールは歯を強くすることが証明されています。

キシリトールは、歯の表面のエナメル質を溶かす酸を口の中で作らず唾液を出しやすくすることで虫歯になりにくい状態にすることができて、一番の原因である「ミュータンス菌」の活動を弱める働きも持っています。

日本では、今まで甘いモノはできるだけ食べないようにと教育を受けてきましたが世界に目を向けてみるとキシリトールが浸透しているフィンランドでは虫歯予防に成功しています。

キシリトール配合のガムを噛んだり、こまめな歯磨きをすることで虫歯予防と口臭の原因を防ぐこともできますので皆さんくれぐれも歯は大事にしてくださいね!